地場産週間

f:id:noumichu:20200619124836j:plain
f:id:noumichu:20200619124901j:plain
f:id:noumichu:20200619124917j:plain

今週は「地場産週間」。江田島市内で作られているみそや豆腐、広島県産の野菜など、地元の食材を使った献立が並びました。

写真左は火曜日の「おいしい江田島の日」献立「もりもりマーボ丼・江田島じゃこきゅう」です。江田島市内で収穫した「アイミィ」という品種のトマトやズッキーニを、市内のお豆腐屋さんが作った豆腐と合わせたマーボ丼と、江田島名産のキュウリとちりめんじゃこの和え物、まさに江田島のおいしさ満載のメニューです。

中は水曜日「高野豆腐の卵とじ・アスパラガスのごまあえ」です。ごまあえは、旬のみずみずしい広島県産アスパラガスをたっぷり使った贅沢な一皿です。

右は本日金曜日「じゃがいものミートソース・コールスロー」です。安芸津産の「まる赤じゃがも」を子供たちの大好きなミートソースと合わせたパンによく合うおかずです。

地元の旬な食材は、新鮮で、安心で、なによりとってもおいしい!!

みんなでおいしくいただいて、元気に梅雨の時期を乗り越えていきます!