平和への誓い

f:id:noumichu:20200903130249j:plain


f:id:noumichu:20200903130259j:plain

 8月6日に行った平和集会で、生徒会の呼びかけで作った千羽鶴と「平和への誓い」が校内に掲示されています。

 千羽鶴は、玄関ホールに飾った後、広島平和公園の「原爆の子の像」に送る予定にしています。

 「平和への誓い」は、平和集会で学んだことをもとに、自分自身の行動を誓いとして宣言し、その理由や具体的な方法を示しています。平和な世の中のために、中学生一人一人が日々できること、心に誓うことを素直な言葉で表現しています。

・いじめをなくす

・けんかしない

・いろいろな人の考えを聞く

・相手の立場も考える

・ムッと来ても落ち着いてどうすればよいか考える

・自分のことだけを考えない

・言葉遣いに気を付ける

・みんなと生きていることを心に刻む

・戦争の歴史を学び、伝える

・戦争があったことを忘れず、語り継ぐ

 それぞれ言葉にすると簡単ですが、一人一人がこれらを守り抜いていくことで、「平和」を希求することにつながると思います。