ヤングスポット掲載

f:id:noumichu:20200907112024j:plain

 「文章を書く力」を伸ばす取組の一つとして、中国新聞ヤングスポットへの投稿に力を入れています。日々学んだことや考えたこと、感じたことを、全生徒が何度かは専用の原稿用紙にまとめており、その中からこれまで60点以上の作品を投稿しました。そして、8日土曜日付朝刊に、本年度4人目となる作品が掲載されました!。

 掲載作品は、新聞社の方で一般向けに少し編集されますので、オリジナルの生き生きとした表現がやや見えにくくなることがあります。そこで、今日は元のままの作品を紹介したいと思います。(今回特に編集が多いですが、一緒に送った他の生徒の表現が生かされているようです。)

 

「東京以外 よいところ」

 私たちのクラスは、新型コロナウイルスの影響で修学旅行は東京には行けなくなり ました。しかし、九州、中国・四国地方のどれかは行けるようになりました。私たちの班は「福岡・長崎をめぐろう!」という案でプレゼンテーションをしていくことになりました。

 プレゼンテーションは、それぞれの班が決めた場所をはじめから調べて修学旅行の案をつくりました。少しこの案はだめかなと思いましたが、投票の結果、私たちの班の「福岡・長崎をめぐろう!」に決定しました。私は、どの班もよかったけど私たちの班に決まってびっくりしました。

 この修学旅行のプレゼンテーションをすることで、東京にはない違う楽しめる場所やおいしい食べ物などがあることをとても知ることができました。そして他の班の意見で、私たちの班と同じ場所だったとしてもまた違う意見が出て、少し参考になることがありました。校長先生が言っている「ピンチはチャンス」とは、私たちの修学旅行計画と似ているように思いました。

 

 今日は台風10号の接近に伴い、臨時休業です。幸い校区には大きな被害があったという知らせはありませんが、不要不急の外出は避け、おうちでできる学習をすすめてほしいと思います。