2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大柿高校オープンスクール②

①に引き続き、先週28日に参加した大柿高校オープンスクールから、今日は部活動体験の様子をいくつか紹介します。 サッカー部 バスケットボール部 茶華道部 音楽部 他にも、テニス部、野球部、美術部、カヌー部などの体験がありました。高校生のリードのもと…

大柿高校オープンスクール①

地元の高等学校である大柿高校のオープンスクールに、3年生全員が参加しました。 まずは、体育館で生徒会による学校説明を聞きました。生徒会役員たちが、小規模校ならではの「目が届く、手が届く、心が届く」教育を具体的にアピールしてくれ、3年生は暑い中…

焼きじゃがコロッケ

8月18日の授業再開と同時に、学校給食も再開しています。これまで経験のない8月の給食ということで、生ものやサラダ等を避けた献立で、細心の安全対策のもと、毎日西能美調理場から届けられます。 今日のおかずは「豆とソーセージのトマト煮」と「焼きじゃが…

理科室にエアコンが設置されました

本校の普通教室は全てエアコン完備ですので、酷暑の中でも快適に授業を進めることができます。しかし、音楽室や美術室などの特別教室にはエアコンがついていません。 このたび、理科室にエアコンを設置していただきました。これからは、涼しい環境のなかで実…

内科検診

新型コロナウイルス感染拡大の影響で、実施できていなかった内科検診を行いました。保健室をカーテンで区切ってプライバシーを保護し、一人の検診ごとに手指や聴診器だけでなく椅子も消毒するなど、細心の注意を払って丁寧に診ていただきました。 学校医の先…

3年実力試験

3年生は、今日、明日と5教科の実力試験に臨んでいます。この試験は、入学試験を見据えて、普段の定期試験より広い範囲から出題されます。これまで学習してきたことが、実力として自分のものになっているか、見極める機会です。頑張れ!3年生!

学生支援員

英語の先生 ・ ALT ・ 学生支援員 英語の先生を目指して県内の大学に通う学生さんが、学生支援員として本校にやって来ました。来月中旬まで、主に英語科の授業のサポートに入ったり、ノート点検のお手伝いをしてもらったりといった活動をします。今日は、…

自転車置き場の変更

自転車置き場の使い方について、生徒から意見箱に寄せられた要望をもとに、生徒会が学年ごとの自転車通学者の人数を調べ、一番人数の多い1年生が広いスペースを使えるよう、割り振りを変更しました。 自分たちの生活を、自分たちの知恵で解決しようと考え、…

昼休憩の風景

1年 折り鶴づくり 1年 黒板消し 1年 図書室で魚図鑑を楽しむ 2年 歯磨き 2年 お手紙 2年 給食コンテナ当番 3年 5校時の準備 3年 三者懇談会 環境省 熱中症予防情報サイトによると、今週の広島県南部各地の暑さ指数は「厳重警戒」~「危険」を推移しています…

3年生租税教室

講師の先生のスーツケースから取り出した一億円! 税金が使われている施設はどれかな? 今日から全学年1日6時間の授業が再開しました。残暑厳しい中ですが、普通教室にはエアコンがありますので、快適に学習を進めています。 5時間目、3年生は税理士の方を講…

残暑お見舞い申し上げます

短いお盆休みを終え、多くの部活が今日から活動を再開しています。 お休みの間、サッカー部の有志がプール清掃をしてくれました。 今年はプールでの水泳授業は行いませんが、来年度のためにと、きれいに磨いて水を入れ替えました。サッカー部の皆さんありが…

校門で一礼してさようなら

学力補充、自主学習、部活動でほぼ全員が登校する夏休み第1週が終わりました。 部活動を終えて、下校する生徒たちを望遠レンズで見送りました。みんな校門で振り返り、無事今日の日課を終えた感謝を込めて、学校に一礼しています。(これらは決して「やらせ…

平和集会

黙祷 75回目の広島「原爆の日」の今日、全校で平和集会を行いました。 まず、8時15分、原爆投下の時刻に合わせ、犠牲となった人々の魂に思いをこめて黙祷を捧げました。 絵本の朗読 生徒会長の話 続いて、生徒会執行部が絵本「戦争で死んだ兵士のこと」(著 …

部活動頑張っています②

サッカー部 バレーボール部 今日も気温がぐんぐん上昇。部活の熱気も上昇中です。どの部も適宜水分補給をしながらいい汗を流しています。 吹奏楽部 総合文化部 文化部も負けていません。 吹奏楽コンクールは中止になりましたが、コンサート形式のフェスティ…

部活動頑張っています①

陸上部 ソフトテニス部 卓球部 柔道部 今年は中体連の大会が次々と中止になってしまいました。でも、3年間頑張ってきた3年生のために、9月に安芸郡と江田島市で代替大会を開催できる運びとなりました。 どの部も、3年生を中心に、最後の大会に向けて練習に熱…

能中生の夏休み

1年生 2年生 3年生 2週間の夏休み、第1週目は宿題を片付け、部活動に燃える1週間です。 今週は朝8時から9時20分まで、見通しをもって計画的に家庭学習をすすめることができるよう、個別指導を取り入れた学力補充の時間を設けています。同じ時間に自主勉強の…