2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

生徒会選挙管理委員会

第1回生徒会選挙管理委員会が開かれました。選挙管理委員は学級委員(立候補予定者を除く)が務めます。まずは、明日の告示、立候補受付の手順について、しっかり確認しました。能中の伝統を引き継ぎ、さらなる発展をリードしてくれる、やる気のある立候補者…

世界の料理「スペイン」

今日の給食はスペイン料理。ピラフ、白身魚のエスカベッシュ、ソパ・デ・アポです。「アポ」はスペイン語でにんにく、「ソパ」はスープ、つまりにんにくのスープです。きりっと酸味のきいたエスカベッシュとにんにく入り具沢山のスープでスタミナもばっちり…

授業研究 2年生保健

先日、校内授業研究として、2年生の保健の授業がありました。「なぜ薬物乱用は許されない触法行為なのか」という問いに答えるため、何を知らなければならないか?から考えさせる授業でした。生徒は、薬物の依存性や、乱用した本人の健康被害についてはある程…

表彰式 写真

直っていました! 先週末は陸上部の大会がありました。惜しくも入賞はなりませんでしたが、自分たちの競技後、用具を出し入れしたりするスタッフとして、しっかり大会に貢献したと報告がありました。 さあ、今週末は中間試験。部活動は休止して、勉強に専念…

中体連夏季大会 表彰式

学校朝会で、先日の大会の表彰式を行いました。 バレー部の大きな優勝カップが輝いています。 優勝したバレー部キャプテン、柔道女子団体戦2位の大将、卓球女子個人戦優勝の出口さんが、それぞれ勝利の喜びや応援への感謝の言葉を述べました。 (なぜかブロ…

クラス合唱

例年は、1学期に縦割り合唱コンクールを行い、3年生のパートリーダーから合唱づくりのノウハウを学び、それを生かして2学期は各学級でクラス合唱に取り組みます。しかし、本年度は1学期の縦割り合唱は実施することができませんでした。今、10月の学習フェス…

中体連夏季大会 速報

19日、20日にかけて、多くの運動部で中体連夏季大会(3年生のための代替大会)が行われました。 結果をお知らせいたします。 【柔道部】女子団体戦 第2位 熊野東中との決勝戦。1勝1敗1分けで大将戦にもつれこみ、善戦しましたが惜しくも敗れて2位となり…

中体連夏季大会壮行式

明日から行われる中体連夏季大会の壮行式を行いました。この大会は、これまで頑張ってきた3年生のための最後の大会として、安芸郡・江田島市で開催されます。 壇上では各部のキャプテンが大会に臨む決意を述べ、出場選手は起立してみんなからの拍手を受けま…

初めての参観日

3年生 2年生 1年生 昨日、本年度初めての保護者参観を行いました。特に1年生の保護者の皆様には、入学式以後、初めて教室で授業を受けているところを見ていただきました。生徒の様子はどうだったでしょうか。 参観授業の後に、学級懇談会、部活懇談会と、今…

Tシャツデザインコンテスト

広島市にある小井出ファッションビューティー専門学校が開催した「中学生Tシャツデザインコンテスト」に、総合文化部の生徒が何人か応募しました。1年生の作品がみごと優秀賞に選ばれたという知らせが入りました。 実際にTシャツになって贈られるとのこと…

クラスフラッグ

3年1組のクラスフラッグ 3年2組は作成中 学級目標を盛り込んだ手作りのクラスフラッグは、毎年運動会の入場行進でお披露目し、一年間教室に掲げられます。今年は運動会はありませんでしたが、10月に開催予定の学習フェスタで行う「クラスフラッグコンテスト…

最後の大会に向けて

これまで中体連の大会は全て中止されましたが、引退する3年生のための代替大会が今週末から行われます。大会1週間前は30分の活動延長が認められており、少ししのぎやすくなった秋風のもと、どの部活も頑張っています。

心臓検診

心臓検診は毎年一年生で行います。 保健室が検査室に早変わりし、一人一人専用の機械で心電図をとってもらいました。 みんなの心臓が元気に動いていることを祈りながら見守りました。

菊の栽培

1年生が技術の時間に菊の苗を植えました。一人一鉢ずつ植木鉢に土と肥料を入れ、小さな苗を植えたら、支柱を立てて優しく結んであげました。これから水やり等を頑張って、大輪の花が咲くことを楽しみにしています。

吹奏楽フェスティバル お披露目演奏会

本年度中止された吹奏楽コンクールの代替え大会として、コンサート形式の吹奏楽フェスティバルが行われています。本校の出場は12日。それに先立って、放課後体育館で校内お披露目演奏会を行いました。集まってくれた生徒や先生方の前で、フェスティバルで演…

学校関係者評価委員会

今日は、学校関係者評価委員会ということで、学校評議員さん、主任児童委員さん、小学校の校長先生方が来校され、5時間目の授業の様子を見ていただきました。 1-1英語 1-2数学 2-1A理科 2-1B音楽 3-1国語 3-2英語 授業後の協議では、「…

ヤングスポット掲載

「文章を書く力」を伸ばす取組の一つとして、中国新聞ヤングスポットへの投稿に力を入れています。日々学んだことや考えたこと、感じたことを、全生徒が何度かは専用の原稿用紙にまとめており、その中からこれまで60点以上の作品を投稿しました。そして、8日…

オリーブ杯 表彰式

8月に行われた江田島市中学校ソフトテニス部会主催「第17回オリーブ杯」で、男子団体戦第1位、男子個人戦第2位の成績を収めました。今日の朝会の時間、団体戦に出場した選手を呼名し、代表に表彰状を渡して披露しました。団体戦優勝の喜びを、キャプテンは…

平和への誓い

8月6日に行った平和集会で、生徒会の呼びかけで作った千羽鶴と「平和への誓い」が校内に掲示されています。 千羽鶴は、玄関ホールに飾った後、広島平和公園の「原爆の子の像」に送る予定にしています。 「平和への誓い」は、平和集会で学んだことをもとに、…

飲酒・喫煙と健康

2年生が保健の授業で「飲酒・喫煙と健康」について学習したことを標語にしました。たとえばこんなふうに表現しています。 【飲酒による健康被害・飲酒運転の危険】 ・アルコール 5つの能力 低下する(Mくん) ・飲酒して 車の運転 ダメ絶対(Hくん) ・ア…

第2学期 始業式

今年は8月18日から授業は始まっていますけれども、正式には、今日9月1日からが第2学期です。朝会の時間に、始業式を行いました。 1学期は長い臨時休業もあり、運動会をはじめなにもかも自粛せざるをえない状況でした。しかし、世の中は「with コロナ」の時…