2021-01-01から1年間の記事一覧

令和2年度最終日

うららかな春の陽ざしの中、令和2年度最後の日を迎えました。先生方は、明日から始まる令和3年度に向けて、職員室や教室の整備を進めています。 令和2年6月1日、臨時休校からの学校再開の機会に、保護者や地域の皆様に少しでも能美中生徒が頑張っている様子…

新入生歓迎ガイダンスに向けて

春休みの体育館、生徒会本部役員を中心に、新3年生有志が20人も集まって、新入生歓迎ガイダンスのための劇の練習をしていました。能美中学校がこだわって取り組んでいる「立腰・黙想・4秒礼」や「校門で立ち止まって一礼」、「黙動清掃」「業間体育」などな…

タブレット研修

春休み初日、職員室では来年度から本格的に導入される生徒用タブレットについて、先生方の研修を行いました。生徒一人に一台用意されるタブレットを有効に活用していきたいと思います。(年度替わりの片付け真っ只中で、職員室内がとっ散らかっていることを…

修了式・離任式

本日で3学期も終わり。大掃除で学校中をきれいにした後、修了式を行いました。 1・2年の代表に修了証書を手渡し、1年生、2年生の課程を無事修了したことを祝いました。 午後は離任式を行いました。このたび4名の教職員が能中を去ることになりました。 生徒か…

ヤングスポット掲載

今朝の中国新聞、ヤングスポット欄に、2年生の作品が掲載されました。本年度11人目の掲載となりました。島唯一の高校である大柿高等学校について、大柿高校の先生方の体験授業や、熱意ある学校説明を通して、理解を深めることができた、という素直な思いを綴…

吹奏楽部 アンサンブル発表会

雨の日曜日、能美中の玄関ホールに爽やかな音楽が響いています。 今年はアンサンブルコンテストはなくなってしまいましたが、そのために練習してきた曲を、保護者の皆様に聞いていただく機会として、アンサンブル発表会を開きました。 木管8重奏 金管5重奏…

立志式

昨日、2年生が立志式を行いました。元服を迎えるこの機会に、これまでの自分を振り返り、今後の生き方について志を立てるものです。 ・嫌なことから逃げない ・優しさと感謝を大切にしたい ・人から頼られる人間になります ・高校入試のための学力を身に付…

美術 1年マークのデザイン 2年和菓子

美術の授業で、1年生はマークのデザインを学習しました。共通課題として美術室のマークを、もう一つ左側には自分の部活のマークをデザインして描きました。 2年生は和菓子のデザインをしました。玄関ホールに本物そっくりのねりきりやきんつば、寒天などが…

1年生 保健体育 ダンス

今、保健体育の授業でダンスに取り組んでいます。写真は1年生の様子です。大画面に映し出されたインストラクターに導かれて、みんな軽快なステップを踏んでいました。何曲か続けて踊ると、息が切れるほどの運動量ですが、みんな笑顔を絶やさず、楽しんでいる…

縦割り清掃

3年生がいなくなった今日から、1・2年生で新しく縦割り班を編成して掃除しています。今日は担当初日なので、指導する先生や先輩の声が聞こえていましたが、早く無言で行う「黙動清掃」を完璧にしたいと思います。膝をついて、後ろ向きに雑巾がけする習慣は…

卒業証書授与式

本日、42名の卒業生が本校を巣立っていきました。無事に今日の日を迎えられたことを、お世話になった全ての皆様に感謝いたします。 今年は、密を避けるために、1年生は2階ギャラリーから参加という、これまでにない形での開催でしたが、どの学年もしっかりと…

卒業式前日

予行練習も終え、準備万端。あとは明日の本番を待つばかりです。各部活で、後輩から先輩へ色紙や花束を渡したり、卒業アルバムにメッセージを書き込んだり、そんな光景があちこちで見られました。(一部しか写真がとれなくて申し訳ないです。) サッカー部 …

卒業式準備

明日の予行練習に向けて、1・2年生が卒業式の準備をしました。会場や校舎内の掃除、椅子並べやスリッパの用意(今年はアルコール消毒しました。)、看板や祝電掲示などなど、みんなで協力して3年生の晴れ舞台に備えました。 オマケ 今日の給食は卒業お祝い献…

クラスマッチ

3年生と一緒に最後の良い思い出をつくろう!と、保健体育委員会がクラスマッチを企画・運営しました。女子はドッチビー、男子はフットサルでのクラス対決です。男女とも元気な2年生が優勝しましたが、最後の男子決勝戦、2B対3-1の試合では、なんとか3…

卒業カウントダウンカレンダー④

3-1 3-2 今日は選抜Ⅱ2日目。多くの仲間たちが受験を頑張っている中、登校した3年生は環境整備を進めてくれました。明日は午前中クラスマッチで後輩たちとともに楽しんだ後、午後はいよいよ卒業証書授与式の練習です。有終の美が飾れるよう、ラストスパート…

ヤングスポット掲載

今朝の中国新聞「ヤングスポット」欄に2年生の生徒会本部役員の作品が掲載されました。(本年度10人目となりました。実はもうひとつ、掲載候補となっている作品があるのです。本年度中に掲載されるといいなあ!)先日の「3年生を送る会」で、3年生へのエール…

立つ鳥跡を濁さず

今日と明日、県立高校選抜Ⅱのため、3年生は約半数の生徒が入試です。残った生徒が朝から奉仕活動にいそしんでいました。お世話になった教室や校舎をきれいにして、「立つ鳥跡を濁さず」。いよいよ中学校生活最後の一週間です。

健康観察カードチェック週間(保健体育委員会)

先週末の生徒朝会で各委員会から発表された「先月の反省」と、「今月の目標」のスライドが掲示されました。その中で、保健体育委員会の取組を紹介します。 毎日登校前に検温等で健康状態を把握し、保護者の確認印をもらって提出する「健康観察カード」の取組…

生徒朝会・体育賞表彰

本部役員 各委員長 今日は全校が集まる最後の生徒朝会でした。役員の生徒たちは今月の目標について全校に説明するために、パワーポイントを用意していましたが、機材の不具合のため急遽口頭のみでの発表となってしまいました。(ステージに卒業式の横カンが…

卒業カウントダウンカレンダー③

3-1 3-2 3年生の教室に毎日加わっていくカウントダウンカレンダ―、はやくも一桁になりました。来週の選抜Ⅱを控えながらも、きわめて落ち着いた表情で、おだやかに中学校生活を送っています。

寄贈していただきました②

ウオンツ様から、消毒用アルコールジェル90本いただきました。まだまだ続く感染症対策のために、有効に使わせていただきます。誠にありがとうございました。

2年生 美術 一点透視図法

2年生が美術の授業に「一点透視図法」を学び、それを使って「自分の理想の部屋」を描きました。基本的な構図はほぼ同じですが、家具の配置や色使いに個性が表れています。 ロフト風のつくり、ベランダやウオークインクローゼットなど、部屋の外が垣間見える…

寄贈していただきました!

JA共済(呉農業協同組合)様より、足踏み式アルコール消毒液台と、表面温度検知器(非接触型体温計)をいただきました。本校は生徒玄関をはさんで2か所、保護者の方やお客様が出入りする場所があるので、どこに設置したら一番便利か、ただいま検討中。大切…

1年生 男子 柔道

1年生の体育、柔道の単元が大詰めを迎えました。初めて柔道を体験した生徒も多いなか、今日はこれまで学習した受け身の型などを復習し、「前回り受け身」と「固め技」の実技テストを行いました。 固め技は、習ったものの中から得意な技を選び、20秒間キープ…

卒業カウントダウンカレンダー②

3-1 3-2 3年生の教室に一枚ずつ貼られていく卒業カウントダウンカレンダー、前回紹介してから、瞬く間に4枚追加されています。「2月は逃げる、3月は去る」と言いますが、本当に毎日を大切に過ごしたいと思います。3年生が自分の好きな言葉と、その意味…

3年生 総合的な学習の時間 発表会

3年生が総合的な学習の時間に取り組んだ「江田島市の活性化」のためのプロジェクトについて、発表会を行いました。江田島の「山」や「塩」に特化して調べたグループや、美しい風景を取り込んだカレンダー、または、幅広い情報を集めたパンフレットをつくった…

学校関係者評価委員会

1-1 数学 1-2 社会 2-1 理科 3-1 国語 3-2 英語 今日の午後、学校関係者評価委員会がありました。学校評議員や民生児童委員の方々、小学校の校長先生やPTA会長さんにお集まりいただき、授業の様子を見ていただきました。どの学級も落ち着…

ひろしま給食

今日の給食に、本年度のひろしま給食優秀レシピ賞に選ばれた「広島ちらし寿司」が登場しました。広島菜やがんすといった広島県の特産品が入ったちらし寿司です。がんすは、小さく刻まれているので、違和感なくすし飯と調和して、なかなかイケる!。お財布に…

試験週間の放課後

1-1 1-2 2-1 試験週間の放課後、1年生は多くの生徒が教室に残って勉強をしています。今日は2年生の人数が少なかったですが、きっと家で頑張っているのでしょう!。本年度最後の定期試験、悔いの残らない結果が出せるよう、しっかり頑張ってください…

卒業カウントダウンカレンダー

3年1組 3年2組 3年生の教室に、卒業カウントダウンカレンダーが一枚ずつ掲示され始めました。 一人一人が選んだ好きな言葉、個性あふれる筆跡を見ていると、もう少しでこの3年生たちも本校を巣立っていくんだなあという実感と、寂しさがつのってきます。カウ…