2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2学期が終わりました

租税作品(作文・習字)表彰 江田島市長賞2人へのインタビュー 広島県 読書感想文・科学賞・選挙ポスター 表彰 選挙ポスターの紹介 社会を明るくする運動(広島県)標語・作文 表彰 入選標語の紹介 入選作文の朗読 2学期終業式 先週金曜日に行われた終業式の…

大掃除

今日は2学期の終業式です。その前に、みんなで学校中を大掃除しました。教室では机やいすをひっくり返して足カバーのほこりを取ったり、生徒玄関では水を流してブラシでこすったり、ガラス窓を濡らした新聞紙で磨いたり、普段より時間をかけて丁寧にそうじし…

クリスマス献立

ごはんとシチューの位置が逆です。スミマセン。 久しぶりに給食のアップです。 江田島市では授業時数確保のため、年間予定を変更して2学期は明日25日まで、3学期は5日から始まります。それに伴って、給食も実施していただいています。 今日はクリスマスイブ…

アダプト活動

開会行事 3年有志もちょこっと参加 閉会行事 リーダーは残って後片付け 昨日の放課後、美化委員会主催のアダプト活動を実施しました。今回は、1・2年生が10のグループに分かれ、中町港までのメイン道路や、学校の裏道など、周辺道路の清掃活動を行いました。…

修学旅行の思い出②(新聞)

修学旅行で一番印象深かったことを取り上げて、一人一人が新聞にまとめました。図書室前の廊下に展示しています。一番数が多いのは「ハウステンボス」について書いた生徒ですが、その他にも、軍艦島や平和公園、中には旅行中のグルメ情報に特化してまとめた…

修学旅行の思い出①(ヤングスポット)

修学旅行で学んだことを文章にまとめ、ヤングスポットに応募したところ、その中のひとつが今日の朝刊に掲載されました。(本年度9人目の掲載です。) 世界遺産「軍艦島」を訪れた時の印象を、素直な文章で表現しています。

マラソン大会 感想

マラソン大会の後に一人一人が書いた感想を、保健体育委員会が「能中尽己」の文字にデザインし、掲示してくれました。小さな用紙の中に、頑張った生徒たちの個性豊かな感想が綴られていますので、いくつか紹介いたします。 〇 全力で走れたのでよかったです…

マラソン大会 表彰式

団体の部 男子1位 1年2組 女子1位 3年1組 男子個人10傑 第1位 1年S君 女子個人10傑 第1位 2年Sさん 先日行われたマラソン大会の表彰式を行いました。 団体の部 男子1位 1年2組 2位 2年1組 3位 3年1組 女子1位 3年1組 2位 2年1組 3位 1年2組 個人の部は、男…

校内マラソン大会

体育委員のリードで準備運動 女子からスタート 10分後男子スタート 女子往路は上り坂 女子1位は2年生 男子1位は1年生 最後まで温かく声援 校内マラソン大会を実施しました。男子4㎞、女子3㎞のコースです。冷たい空気の中、日頃の授業や業間体育、部活動…

アクリル板パーテーション

昨日から3年生の3者懇談会が始まっています。担任と生徒と保護者との3者が、今学期の学習状況や学校生活を振り返り、今後に向けての展望を話し合う重要な時間です。特に3年生は、受験する学校を決心し、受験に向けてどう準備をすすめたらよいかを確認する大…

3年生 家庭科

3年生の家庭科では保育について学びます。写真は3年1組「幼児のおやつづくり」調理実習の様子です。幼児の集中力が続く15分以内に、小さな手に持ちやすく食べやすい大きさを工夫しながら、かわいいおにぎりが次々とできあがりました。家庭に小さな弟妹がいる…

表彰式

修学旅行から帰って10日経ちました。もう少し用心して、集合方法も変更しての朝会です。内容は、先月末に引き続き、各種大会、コンクールに参加した表彰状の披露です。(まだ全部渡しきれなくて、次回に持ち越し。うれしい悲鳴です。) まずは、「社会を明る…

花に癒される

保護者の方が、素敵なフラワーアレンジメントを届けてくださいました。玄関ホールに飾って楽しませていただいています。ふと立ち止まり、美しいお花を見て心癒される、…そんな心のゆとりを持ちながら、あわただしい師走を乗り切っていきたいと思います。

1年生歯科保健指導

学校歯科医の先生のところから歯科衛生士さんをお招きし、保健指導を行いました。写真は1年1組の様子です。(2組は10日に行います。)むし歯や歯肉炎のこと、また、歯ブラシやフロスの使い方など、歯のお手入れ方法について具体的に教えていただきました。お…

委員長任命式

密を避けるため、朝会をグラウンドで実施しました。執行部の呼びかけで、慣れないグラウンドでの整列も素早く完了しました。 今日の臨時朝会の内容は、生徒委員会の委員長任命式です。各委員会の委員等の投票で選出された新委員長に、生徒会長から任命書が手…

校長面接

3年生は第一志望校をほぼ決心しつつあり、今日から一人ずつ校長面接を実施しています。実際の面接の練習とすることはもちろんですが、志望動機や合格への見通し、受験勉強をすすめる上での課題などを自分の言葉で話すことによって、迷いや悩みを解消し、進学…

加湿器の設置

今日の放課後、保健体育委員会が各教室に加湿器を設置しました。エアコン、全熱交換機、加湿器を上手に稼働し、快適な教室環境と感染症対策を両立させたいと思います。

無線LAN整備工事

今日から校舎内で無線LANを整備する工事が始まりました。 来るべき生徒一人一台タブレット端末活用の教育活動に備えています。

日常が戻ってきました

1-1英語 1-2国語 2-1美術 3-1数学 3-2数学 修学旅行中は、毎日ブログへのアクセス数がいつもの10倍でした!。見ていただいた皆様、ありがとうございました。 一夜明けて、2年生はみんな元気に登校し、普段通りの落ち着いた授業風景がかえってき…

下関海響館

イルカショー イルカの見えるレストラン 修学旅行団、最後の見学地は下関海響館です。迫力満点のイルカショーを楽しんだ後、イルカの水槽を望むレストランで最後のランチ。かわいイルカ型のごはんを前に、頭から?しっぽから?…どちらからいただこうか、迷う…

いよいよ最終日

3日目の朝です。海に朝焼けの映える素敵なレストランでしっかり朝食をとりました。バイキングを取るときはマスク着用、テーブルにはアクリル板と、感染症対策も最後までぬかりなく気を引き締めています。 今日は最後の目的地、下関海響館を見学し、カモンワ…

i+Land Nagasaki

修学旅行2日目、長崎市内観光、軍艦島クルーズ、平和学習と充実の旅程を終え、アイランドナガサキホテルにチェックインしました。夕食会場には有名な長崎くんちの龍おどりが登場し、気分を盛り上げてくれました。また、デザートにはチョコレートファウンテ…

長崎平和公園

修学旅行団からの写真が次々と届いています。順次紹介していきます。 写真は昨日夕刻の平和公園での様子です。平和祈念像、平和の泉を前に、ガイドさんから長崎の被ばく状況等について説明を受けました。ヒロシマに育つわたしたちは、ナガサキの祈りに深く共…

軍艦島クルーズ

世界遺産軍艦島上陸クルーズの様子が届きました。お天気に恵まれ、貴重な景観を見学することができました。この後、長崎に戻り、平和公園を訪れます。生徒たちが企画したてんこ盛りのハードスケジュール、嬉々としてこなしています!

長崎市内

眼鏡橋の上で 長崎中華街 修学旅行団、2日目の午前中は長崎市内観光です。坂の町長崎をてくてく歩いて異国情緒を楽しみました。(グラバー園は耐震工事中!でしたが、代わりに長崎文化に関するVTRを鑑賞しました。)午後は軍艦島クルーズに出発です!。み…

ウオーターマークホテル

修学旅行2日目。ハウステンボスのウオーターマークホテルを元気に出発しました。昨夜は夕食の後、ハウステンボスの素晴らしいイルミネーションを堪能しました。今日は長崎市内観光と世界遺産、軍艦島クルーズです。旅行団から写真が届いたらまたアップします…