2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

太宰府天満宮~ハウステンボス

修学旅行団から、またまた写真が届きました!。太宰府で順番にお参りして、お守りを買いたい生徒は買って、昼食をとって、ハウステンボスに到着したところです。 オランダの街を再現したハウステンボス、風車や運河が美しく生徒の目に焼き付いていることと思…

太宰府天満宮

修学旅行団からいい笑顔の写真が届きました! 最初の目的地、太宰府天満宮で、来年度の受験に備えて合格祈願(!)をしたところです。もうすぐハウステンボスに到着し、班ごとに美しい街並みやアトラクションを楽しみます!

修学旅行

東京への修学旅行を断念した後、生徒が企画した長崎方面への修学旅行。いよいよ今朝、中町港を出発しました。宇品港から2台のバスに分乗して九州に向かいます。今日は太宰府天満宮にお参りした後、ハウステンボスで夜のイルミネーションまで楽しみつくす予定…

表彰式

授業や夏休みの宿題として取り組んだ作文、書、絵画などの作品を各種コンクールに応募したところ、次々と入選の知らせと表彰状が届いています。とても一度の表彰式では披露しきれないので、3回くらいに分けて、順次渡していきたいと思います。 今日の朝会で…

期末試験が終わりました

期末試験が終わり、今日から1・2年生は部活再開です。陽が落ちるのが早くなってきましたが、どの部活も時間いっぱい頑張っています。(今日写真を撮るのが間に合わなかった部活はまた次回紹介します。

期末試験2日目

今日は期末試験2日目。午後は給食を食べて下校です。写真は試験後のくつろぎ給食タイム。ハンバーグ、レンコンチップス、かきたま汁といった人気メニューの登場に、どのクラスもパクパクとお箸がすすんでいました。 さあ、期末試験はあと1日。頑張って勉強し…

ヤングスポット掲載

今朝の中国新聞に、前生徒会長の作品が掲載されました。本年度8人目です! 彼は1年間生徒会長として、様々な行事が「例年通り」にはできない中、本当によく頑張ってくれました。最も成果があった取組のひとつが、記事に記されているあいさつ月間「校門で立ち…

保健だより

昨日発行の保健だよりにショッキングな記事が掲載されています。 健康観察カードの記録に基づく調査によると、試験の前日にも関わらず、PCやスマホなどのメディアにかけた時間が軒なみ1時間を超えています。特に3年生!。1学期末試験の前日は48分と一番短…

全国学力学習状況調査

本年度はコロナ禍の影響で、実施が見送られた全国学力学習状況調査ですが、調査問題を活用するよう、学校に届けられました。そこで、3年生が調査問題を解き、その解答を分析して今後の指導改善に役立てようと考えました。 写真は数学の答え合わせと解説をし…

技術科 木工

トントントン…技術室からリズミカルな音が聞こえてきました。 行ってみると、1年生の木工の授業中。玄能を使って釘を打っているところでした。玄能の平らな面と丸い面を上手に使い分けて、一生懸命作業しています。この木片から何ができるのか、楽しみです。

リーディングテスト

英語科では、英語を読む、書くだけでなく、聞く、話すことも大切です。今、1・2年生では、まとまった英文を正しい発音で読む「リーディングテスト」が行われています。一人ずつ英語の先生と対面して、プリントに書かれた英文を読んで正しく発音できているか…

今日から試験週間

来週の期末試験に向けて、今日から試験週間です。部活動はお休みし、放課後の学習時間を確保します。 試験週間一日目の放課後、1年生の教室では、多くの生徒が残って自主勉強に励んでいました。3年生は集団面接の練習に取り組むグループがいました。(2年生…

委員長立候補者演説会

本校生徒会には、学級、生活、美化、文化、保体の委員会があります。今日は、その委員長立候補者の演説会がありました。演説を聞いて採点するのは、先日選出された新本部役員と、各委員会の1年から3年までの委員たちです。まず候補者からの立候補演説を聞い…

税に関する作文・習字②

広島南納税貯蓄組合連合会会長賞 優秀賞 優秀賞 優秀賞 どの作品も生徒の個性が表れていて、買い物途中の皆様も足をとめて作品に見入っておられました。 展示は18日水曜日までです。お近くにお越しの際は、ぜひご覧いただければと思います。

税に関する作文・習字①

江田島市長賞 江田島市長賞 税を考える週間にちなみ、こどもたちの税に関する作文や習字が、藤三江田島ショッピングセンターに展示されています。

呉・賀茂地区新人大会壮行式

明日、明後日と開催される中体連呉・賀茂地区新人大会に、サッカー部、ソフトテニス部、柔道部、バレーボール部が出場します。朝会の時間に壮行式を行い、各キャプテンが決意のほどを述べるとともに、全生徒からの拍手で激励を行いました。能美中また江田島…

部活集会

今日は部活集会がありました。当番はバレー部です。バレー部の新キャプテンが、11月になって下校時間が早くなったことに伴い、帰りの会が終わったら急いで部活に出て、活動時間を確保しましょうと呼びかけました。 その後、栄養教諭から朝食についての話があ…

2年生 保健体育

今、体育科では、どの学年も男子は持久走、女子はバスケットボールに取り組んでいます。写真は2年生の授業の様子です。 男子は12月のマラソン大会に向けて、記録を伸ばすために各自目標をもって走っていました。走るごとに記録が伸びてくるとやる気がわいて…

校内授業研究 3-2英語 3-1国語

3-2 英語 3-1 国語 研究協議 6日金曜日に英語、9日月曜日に国語の校内授業研究を行いました。 3-2の英語は、WhoやWhatなどの関係代名詞を使ってクイズの英文を作る活動。3-1の国語は芭蕉の人生観について、「おくの細道」を読み取ったことを生か…

祝 1万件アクセス

6月の学校再開からスタートしたnoumichuブログ、以来半年のアクセス数が10000件を突破しました。読んでくださっている生徒、保護者、地域の皆様に心より感謝申し上げます。いつもありがとうございます! 大きな学校行事は次々と中止された令和2年度ですが、…

大輪の菊

技術の授業で育てている菊が見ごろを迎えました。毎日当番が水やりをしたり、アブラムシをとったりと心をこめて世話をしたかいがありました。

生徒会役員任命式

今日の朝会の時間、生徒会新役員の認証書授与と、所信表明がありました。新生徒会長、副会長、総務の5名が、「よりよい能美中をつくるために精一杯努めます。と、力強くスピーチしました。今後、各委員会の委員長選出が行われます。図書、保健体育など、専門…

救給カレー

今日は「津波防災の日」です。これにちなみ、今日の給食は「救給カレー」でした。 このカレーは、東日本大震災の教訓をもとに、電機や水道が止まった時でも温めずにそのまま食べられるよう開発されたものです。平成30年度の豪雨災害で、江田島市が断水になっ…

江田島市美術展③

銀賞 銀賞 銀賞 銀賞 銀賞 書で3名、絵画で2名が銀賞を受賞しました。書と絵画と、ダブル受賞した生徒もいます。素晴らしいですね。

江田島市美術展②

金賞 金賞 金賞 書で3名、絵画1名が金賞を受賞しました。

江田島市美術展①

文化協会会長賞 中学校長会長賞 中学校長会長賞 今年の第16回江田島市美術展に、本校から絵画の部39点、書の部127点の作品を応募しました。その中で、3人の生徒が特賞に選ばれ、昨日までわくわくセンターに展示されていました。その他にも多くの生徒が金賞、…