2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第1学期 終業式を行いました

学校長の話 マスクのまま校歌斉唱 生徒指導主事より 養護教諭より 令和2年度のスタートは、始業式、入学式から10日もたたないうちに再度の休校。6月に学校再開してからも、「新しい生活様式」に基づいて感染症対策に気を配りながらの日々でした。3冠大会の二…

防犯教室 1年生

今日は1年1組が「心に潜んでいた悪意」というDVDを視聴しました。 画像投稿アプリでリア充をアピールしている同級生を見て、少し嫉妬してしまった女子高生が、軽い気持ちでちょっとした悪口を書き込んだところ、どんどん拡散して悪口もエスカレートし、被…

「修学旅行を企画しよう」プレゼン発表会

2年生の総合的な学習の時間、班ごとに考えた修学旅行プランの発表会がありました。国語の時間に学習した、より効果的なプレゼンテーションの仕方を生かし、行程のアイディアとプレゼンのわかりやすさを評価し合いました。 限られた条件の中で、行き先はどの…

防犯教室

毎年、長期休業前に全校で実施していた防犯教室を、本年度は授業時数確保、密を避ける等の観点から、帰りの会の時間を使って学級ごとに実施することにしました。 今日は3年1組の生徒が「無差別ロックオン~ランサムウエアの恐怖~」というDVDを視聴しまし…

部活集会

ようやく期末試験が終わりました! 今日から部活動再開です。 今日の部活集会では、養護教諭から熱中症対策として「3トル」の話がありました。時と場合に応じて「マスク・水分・人との距離」をとり、感染症にも熱中症にも気を付けながら部活動を頑張ってほ…

3項目 取組状況

江田島市の小中学校は、統一して次の3つの項目に取り組んでいます。 1 時間を守る 2 整理整頓・掃除をする 3 挨拶・返事をする 一学期も終わりに近づき、今学期の反省をする時期となりました。 「1 時間を守る」 については、本校はノーチャイムですが…

1学期 期末試験

梅雨明けはまだもう少し先とのことですが、今日は気温もぐんぐん上がり、校舎前のひまわりが元気に咲いています。 本年度は、授業時数確保のため、定期試験の日も6時間授業です。生徒は朝3時間のテストを受けて、4時間目からは授業に臨んでいます。明日、あ…

実用英語技能検定

4級 準2級・2級 3級 放課後、実用英語技能検定(英検)の学校会場になりました。 江田島市では、生徒一人につき年1回、4級以上で検定料の補助が受けられます。今回は学校の試験期間と重なったこともあり、やや少なめの受検者数でしたが、合計19名の生徒が臨…

試験週間の放課後

1年生 2年生 3年生 今週は試験週間で放課後の部活動がありません。 そんな本日の放課後、各学年の様子をのぞいてみました。 1年生…多くの生徒が、教室で静かに試験勉強に励んでいます。中学校初めての定期試験、頑張ってほしいです。 2年生…今日は、明日の総…

論語 声に出して読んでみよう

国語の先生が、校舎内のあちらこちらに、論語を掲示しました。 人の道を説く書物として古くから読まれてきた論語に親しむために、まずは素読(声に出して読むこと)をすすめています。生徒たちは、休憩時間等に、思い思いに立ち止まり、読み上げて歯切れのよ…

臨時休校

大雨は峠を越え、グランドには薄日もさしてきましたが、11時の時点で警報が解除されなかったため、残念ながら本日は臨時休校となりました。 写真は、雨が上がった時間に、午後の授業に備えて体育の先生がライン引きをしたところ。今日は使うことができなくて…

修学旅行を企画しよう!

12月に東京方面に行く予定で計画していた修学旅行。しかし、本年度は東京への旅行は難しい状況。残念ながら断念せざるを得ませんでした。 そこでくさってしまわないのが2年生のいいところ!。まさに「ピンチはチャンス!」です。東京が無理でも、仲間と一緒…

学校朝会

生徒会執行部の呼びかけで、体育館一杯に間隔をとって整列し、学校朝会を行いました。 学校長から、「ピンチはチャンス」この状況の中で、いかに令和2年度を充実させていくかという話をしました。 来週からテスト週間で部活動がお休みになります。明日は陸上…

行事食献立 二日遅れの七夕

先日の休校に伴い、二日遅れの「七夕献立」となりました。 おかずは「鯵の甘酢焼き」「カルちゃんサラダ」「七夕汁」です。七夕汁は、昆布だしに冬瓜やシイタケなど季節の野菜がたっぷり。そうめんに似たお米の麺と、星形の人参が、天の川と織姫、彦星を表し…

あいさつ月間

大雨警報が解除されました。校区内に大きな被害があったという情報は入っていませんが、皆様ご無事でしたでしょうか。 今朝はすっきりとした青空の下、生徒たちは元気に登校してきました。先日の生徒朝会で提案があったとおり、7月はあいさつ月間です。役員…

授業研究(1年2組 理科)

昨日、本年度初めての校内授業研究を行い、1年2組の理科の授業を、本校の先生方全員と、市内の理科の先生方とで参観しました。 本年度、本校の研究主題は「主体的な学びを促進する授業の創造~自ら考え、表現する生徒の育成を目指して~」です。 授業は、机…

大雨警報発令中

本日は大雨警報が発令されたため、部活動等を中止し、6時間の授業後に下校させました。側溝等には近づかないよう指導し、危険個所には先生が巡回しました。徒歩で帰宅可能な生徒、家族にお迎えを頼んで学校に待機する生徒等様々でしたが、先ほど17時過ぎには…

総アクセス数 1500突破!

能美中ブログを開設してから1か月、これまでの総アクセス数は1500を超えました! これからも生徒、保護者、そして地域の皆様に、本校の生徒が頑張っている様子を発信していきたいと考えています。 まだブログに気づいておられない方に、ぜひ「noumichuのブロ…

生徒朝会

昨年度までエッグルームで行っていた朝会。本年度は体育館で行うことにしました。 今日は本年度初めての生徒朝会。先生方が朝の打ち合わせを終えて体育館に行ってみると…すでに全校生徒が整列し、水を打ったような静けさで開始を待っている状態でした。会場…

部活集会

ずっと実施することができなかった部活集会を初めて開きました。集合場所は光庭(中庭)です。 部活集会は、帰りの会が終わったら素早く着替えて部活に出る習慣を身に付けること、部活ごとの自覚を促すこと、生徒の自治の力をはぐくむことなどがねらいです。…

密を避けるために

昨日水曜日は部活休養日でしたので、放課後、先生たちが廊下や階段、手洗い場などにソーシャルディスタンスを保つための表示を貼る作業を行いました。 廊下、階段はラインを隔てて右側通行を意識し、手洗い場やベンチは一つずつ間隔をあけて使用します。 オ…

G-suite for Educaqtion

classroomとは、googleが提携しているアプリで、パソコンやスマートフォン等を使って連絡やアンケート、課題配布や提出など、生徒と学校とが双方向のやりとりをすることができます。 今後、普段の授業で活用したり、休校等における健康観察や課題提出などで…