2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生徒会 本部役員あいさつ

今日の朝会の時間、学習フェスタをもって本年度の主な行事を終えた生徒会本部役員のあいさつがありました。生徒会長、副会長と総務3名の計5名が、1年間50回を超える会議を重ねて活動してきたこと、臨時休業や行事の再編などイレギュラーな事態にひとつひとつ…

ユニセフ募金

毎年、市内4中学校と大柿高校と合同で実施してきたユニセフ募金。今年は他校と一緒に地域に出かけるのは難しい状況のため、各校とも校内でできる募金活動を行うことになりました。本校は、先日の学習フェスタで、来校してくださった保護者の方を対象に募金活…

クラスフラッグ

1-1 1-2 2-1 3-1 3-2 学習フェスタでお披露目されたクラスフラッグです。 1・2年生はカラフルに、3年生は大人っぽいデザインで、どの学級も、個性的な素晴らしいフラッグができました。学習フェスタの後は、3月まで教室に掲げています。 フラッグに込めた思…

日常の授業を大切に

1ー1 社会 1-2 国語(書写) 2年 英語 3-1 国語 3-2 英語 学習フェスタも終わり、日常が戻ってきました。どの教室でも、落ち着いて授業が進められています。毎日の一時間一時間の授業をこそ大切に、積み重ねていってほしいと思います。

2年生 学級活動

2年生の学活「健康と安全」の時間に、栄養教諭が登場しました。各自、一日の食生活を振り返り、総摂取カロリーを概算してみることを通して、今後の望ましい食習慣につなげようというねらいでした。多くの生徒が間食としてポテトチップなどのスナック菓子をと…

ヤングスポット 掲載

今朝の中国新聞 ヤングスポットに、総合文化部の生徒の作品が掲載されました。本年度7人目の掲載です。 総合文化部は、生徒玄関に季節感のある掲示物をつくったり、作品を各種コンクールに応募したりと、普段は校内で活動することの多い部活ですが、年に何度…

感動の学習フェスタ

学習フェスタの様子を速報でお伝えします。感動の嵐が吹き荒れた今日の能美中学校でした。全力で頑張る能中生を誇りに思います。

学習フェスタ 準備万端

いよいよ明日24日は学習フェスタです。生徒は、会場となる場所を掃除したり、美術や国語等で作った作品を展示したりと準備は万端です。しかし、今年は感染症対策のため、参観は保護者の方に限らせていただきます。また、合唱などステージ発表の会場となる体…

校内授業研究 2A数学

昨日の校内授業研究は、2年生の数学。市内の数学の先生方も参加しての研修でした。 授業は、「データの分布」という単元で、新しい学習指導要領で、この度高校から中学校に降りてきた内容です。本校生徒の1年生の時のスポーツテストの結果を分析し、どの学…

ヤングスポット 掲載

本日の中国新聞に、卓球部の生徒の作品が掲載されました。本年度6人目です。 実は、彼女は、最後の大会でこれまでのライバルに勝ち、見事個人戦優勝を遂げた選手なのです。ですが、この文章には勝者の驕りは微塵も表れていません。これまでお世話になった人…

業間体育

今、給食配膳中の時間も惜しんで学習フェスタに向けて合唱練習を頑張っていることが多いのですが、火曜と金曜の週に二日は、これまで通り業間体育を行っています。今日は、とてもさわやかな秋の陽ざしのなか、当番以外の生徒が自分のペースでグラウンドを駆…

部活集会

新チームになって初めての部活集会がありました。 今日はテニス部キャプテンの司会で声出しをした後、養護教諭からコンタクトレンズの正しい使い方についてレクチャーを受けました。眼鏡とコンタクトレンズを上手に使い分けて、部活でも良いパフォーマンスが…

食育の日 秋の献立

毎月19日は「食育の日」です。今日の献立は、秋に旬を迎える食材を使って、玄米ご飯、鮭フライ、キャベツのレモン風味、秋の味覚汁でした。特に「秋の味覚汁」は、だいこん、人参、豆腐、玉ねぎといった定番の具に加えて舞茸、サツマイモが入った具沢山のお…

英語暗唱大会 結果報告

17日に行われた江田島市中学校英語暗唱大会において、1年生の部で竹之内・藤岡ペアが第2位、2年生の部で尾崎さんが第1位に輝きました! おめでとう! 学習フェスタでの再披露が楽しみです。

英語暗唱大会

江田島市中学校英語暗唱大会が本校体育館で開催されました。今年の暗唱大会は、感染症対策のためエッグルームではなく広い体育館で、マイクを使ってフェイスシールドを装着しての発表と、例年と違う形態で、準備してくださった英語部会の先生方も発表者も大…

中体連新人大会 表彰式

バレー部 柔道部 ソフトテニス部 朝会の時間に、先日行われた中体連新人大会の表彰式を行いました。 表彰状や優勝カップの披露の後、試合の様子や呉・賀茂大会への意気込みをインタビューしました。 バレー部「決勝では、相手に10点くらいしか与えないなど、…

校内授業研究 2年B 家庭科

今日は2年生で家庭科の校内授業研究があり、市内の技術家庭科の先生方も交えて研修会をもちました。 家庭で不要になった衣類を再利用して、手作りマスクを作ろう!という授業内容で、生徒たちはまず持ち寄ったマスクのデザインや素材をよく観察し、それを生…

生徒会役員改選 立ち合い演説会・選挙

生徒会役員改選にあたり、立会演説会と投票がありました。 ステージ上に生徒会長、副会長、総務それぞれの候補者とその応援責任者が並び、一人ずつ演説を行いました。どの候補者も、能美中をよりよい学校にしていくために意欲満々で、「意見箱に寄せられた意…

中体連新人大会 結果速報

台風の影響が心配された今回の大会でしたが、無事開催することができました。 結果をお知らせいたします。 【バレーボール】 予選リーグ 坂中・熊野中と対戦 2勝 決勝リーグ 準決勝 対 海田西 ☆ 決勝 対 府中 ☆ 4戦とも1セットも落とすことなく勝利し、優…

「食べて応援!広島和牛 みんなに届け おいしいお肉」キャンペーン

コロナ禍で需要が減少した和牛肉等の需要喚起を図るため、県から学校給食に広島和牛を使うための補助金をいただきました。今日の給食は、その広島和牛を使ったスペシャルな「江田島海自カレー」でした。(写真は大豆とイリコを別添えしていますが、トッピン…

中体連新人大会壮行式

朝会の時間に、明日、あさって開催される安芸郡・江田島市の中体連新人大会の壮行式を行いました。今年は先月まで3年生が活動したので、新チームになってからまだ1カ月も経っていませんが、フレッシュな新キャプテンがそれぞれの目標を力強く述べました。例…

歯科検診

3日間にわたって、歯科検診が行われました。今日は3年生です。学校歯科医の先生は、一人の検診ごとに手袋を交換し、診ていただく生徒はマスクの着脱の前後に手指の消毒をするなど、感染リスクを避けるために様々な対策を行いました。 学校歯科医の先生からは…

生徒会役員立候補者放送演説

今、生徒会役員の選挙運動期間です。今日は会長、副会長候補の放送演説がありました。立候補した生徒たちは、現生徒会長や選挙管理委員長に見守られながら、マイクに向かって一生懸命考えを述べました。どの候補者も能美中をより良い学校にしていきたい!と…

市内の校長先生 来校

昨日、本校で市内中学校長会が行われ、3校の校長先生方が授業参観されました。 どの学年もまじめに授業に臨んでいましたが、特に3年生の雰囲気が落ち着いていて、さすが最高学年!!とほめていただきました。

生徒朝会

今日は生徒朝会がありました。先日の生徒委員会で話し合われた、先月の目標への評価と、今月の目標について各委員長から説明されました。5つの委員会がそれぞれ目標と方策をもっていますので、全部を意識して生活するのは大変です。教室に掲示してある委員…

ヤングスポット

10月3日(土)中国新聞 ヤングスポットにバレー部キャプテンの作品が掲載されました。本年度5人目の掲載です。 最後の大会で優勝することができた喜びを、ごく短い時間でさらさらっと書き上げました。全力で頑張ったことは表現に値する「ネタ」になるし、感…

生徒会役員選挙 告示

3時間目までは中間試験、4時間目から6時間目までは普通に授業です。ふう。 今日の給食は試験の疲れをいやしてくれる「お月見献立」。タコタコライス、ささみのレモン風味揚げ、フルーツ白玉です。(写真は見本ですが、教室はもう少しご飯やお肉の量が少なか…

今日は中間試験です

今日と明日は中間試験です。どの教室も静かに集中してテストを受けています。 そんな中、教頭先生が「盤石の庭」に網で囲いを作っています。このところ毎晩、おそらくイノシシが芝生を掘り起こし、荒らしているからです。これでイノシシに侵入をあきらめても…