表彰式

f:id:noumichu:20201127133742j:plain

f:id:noumichu:20201127133814j:plain

f:id:noumichu:20201127133841j:plain

  授業や夏休みの宿題として取り組んだ作文、書、絵画などの作品を各種コンクールに応募したところ、次々と入選の知らせと表彰状が届いています。とても一度の表彰式では披露しきれないので、3回くらいに分けて、順次渡していきたいと思います。

 今日の朝会では、江田島市美展中学生書の部、絵画の部、市英語暗唱大会、中体連呉・賀茂新人大会の表彰を行いました。賞状やトロフィーを手に、作品について、試合について簡単なインタビューも行いました。

「自分の書いた書が認められて表彰されるのはとてもうれしい」

「(優勝はしたけれど)試合時間が長くかかってしまったので、次に同じ相手と対戦したときは、もっと早く決められるようになりたい。」

…などなど、とっさにマイクを向けられても、自分の言葉で堂々と思いを語れる力がついてきました。