1年 道徳「中学2年生の決断」

f:id:noumichu:20210106133555j:plain
f:id:noumichu:20210106133606j:plain
f:id:noumichu:20210106133628j:plain
f:id:noumichu:20210106133640j:plain
f:id:noumichu:20210106133711j:plain
f:id:noumichu:20210106133725j:plain
f:id:noumichu:20210106133747j:plain
f:id:noumichu:20210106133802j:plain

 1年生の道徳で、郷土が誇る元バレーボール日本代表栗原恵さんを取り上げました。写真は1組の様子です。

 栗原さんは鹿川小学校から本校へ進学し、中2の時、兵庫県にあるバレーの強豪校へ転校しました。転校を決断するまでは、友達や家族と離れて見知らぬ土地へ行くことが不安で、涙する日々が続いたこと、でも、どうしても本格的にバレーに打ち込みたい!という夢をかなえるために自ら心を決めた!…というエピソードから、夢(理想)の実現のために大切なことは何か?を考えました。人生の岐路に立った時、後悔しない生き方とはなんだろう?と、一人一人が思いを巡らせていました。