3年生 総合的な学習の時間 発表会

 3年生が総合的な学習の時間に取り組んだ「江田島市の活性化」のためのプロジェクトについて、発表会を行いました。江田島の「山」や「塩」に特化して調べたグループや、美しい風景を取り込んだカレンダー、または、幅広い情報を集めたパンフレットをつくったグループ、そのパンフレットに載せるキャラクターを開発したグループなど、それぞれのグループが自分たちで選んだテーマに沿って、様々なアプローチを考えていました。

f:id:noumichu:20210224154911j:plain

f:id:noumichu:20210224154927j:plain

f:id:noumichu:20210224154943j:plain

f:id:noumichu:20210224155001j:plain

f:id:noumichu:20210224155028j:plain

 パンフレットを編集したグループに成果物を見せてもらいました。なかなか本格的です。取材にご協力くださった事業所に置いていただけたら、広く皆様の目に留まる機会があるかもしれません。

f:id:noumichu:20210224155333j:plain

f:id:noumichu:20210224155350j:plain

 卒業後、市外の学校へ進学する生徒も多いのですが、いつまでもふるさとを大切にする気持ちを持ち続け、いずれはふるさとの活性化のために尽力する人材となってくれることを期待しています。