焼きじゃがコロッケ

f:id:noumichu:20200828123232j:plain

 8月18日の授業再開と同時に、学校給食も再開しています。これまで経験のない8月の給食ということで、生ものやサラダ等を避けた献立で、細心の安全対策のもと、毎日西能美調理場から届けられます。

 今日のおかずは「豆とソーセージのトマト煮」と「焼きじゃがコロッケ」。

「焼きじゃがコロッケ」は、コロッケのたねをアルミカップに入れてパン粉をふりかけ、オーブンで焼いた手作り感一杯の一品です。調理員さん5~6人で800個以上のコロッケを丸めたのだそうです!

デザートの日向夏ゼリーもついて、大満足の献立にみんなで舌鼓を打ちました。

 今日は、これから、3年生が大柿高等学校のオープンスクールに参加します。その様子は、また後日お届けします。