保健だより

f:id:noumichu:20201120150338j:plain

f:id:noumichu:20201120150415j:plain

 昨日発行の保健だよりにショッキングな記事が掲載されています。

 健康観察カードの記録に基づく調査によると、試験の前日にも関わらず、PCやスマホなどのメディアにかけた時間が軒なみ1時間を超えています。特に3年生!。1学期末試験の前日は48分と一番短かったのに、2学期中間の前日は82分と2年生の平均を超えています。試験の前日に一時間以上スマホをいじっていて、試験勉強ができるわけがありません!。中にはPCやタブレットを学習に使っているんだという生徒もいるようですが、ほとんどはラインや動画に時間を費やしてしまっているとのこと。友達同士、声を掛け合って、試験期間はラインしない!など約束しませんか。それができるのが本当の仲間ではないでしょうか。

 明日から3連休ですが、感染症予防のためにも、不要不急の外出は避け、家でしっかり学習に取り組んでください。誘惑に負けそうになる心に勝つ!ことが自信につながります。

 保健だよりは、養護教諭栄養教諭が一緒に編集しています。この他にも朝食の大切さなどためになる記事が載っていますので、ぜひおうちの方と一緒に読んでください。